2012年9月7日金曜日

台湾食い倒れの旅〜一日目・寧夏夜市〜


  さて、てくてく歩いていたら寧夏夜市(ニンシャーイエスー)に到着。ずらっと屋台が並んでいます。規模は小さめですが、美味しいものが多いことで有名だそうです。夜市は毎晩行ったのですが、初日のここが一番好きでした。こぢんまりとしていて、そんなに人も多くないのが良かったのかも。
  こちらはよく紹介されているカステラというかシフォンケーキのお店。ダンガオといえば通じます。大きさも小と大があって、小を買ってホテルで食べました。ふわふわで美味しいです。そしてこの夜市でかの有名な臭豆腐の香りも初めて嗅ぎました・・・なんともいえない香り。ウッとなったけど、そのうち慣れます。いつか挑戦してみたいけど、今回は無理でした。

 麻雀コーナーや昔のパチンコ、射的コーナーなんかもあります。
 入口あたりの屋台にいたブルテリア。毛並みも綺麗で良い子そう。
 屋台の両サイドにもお店がたくさん。台湾名物の牡蠣オムレツ、蚵仔煎(オアチェン)が食べたくてこちらのお店へ。お店の前で眼鏡のおじさんがガンガン焼いています。
 ドーン!見た目はそんなに美味しくなさそうでしょ?でも、これが実は美味しいのです!小ぶりの牡蠣がたくさん入っていて、生地はオムレツというより大根餅のようなもちもちした感じです。意外に脂っこくもなく、ぱくぱく食べてしまいます。ビールにあいそう。
 子供用の乗り物もこっちは派手ですね。
 このパイナップルの飾りはあちこちで見かけました。可愛い!買ってくればよかったかな。
 そして最後はデザート!夜市のすぐ近くにある豆花のお店を二軒はしご。まずは「豆花荘」から。地元の人たちでにぎわっています。持ち帰りの人も多いです。
 どれにしようかモタモタしていたら、日本語メニューをくれました。優しい店員さんありがとう!紅豆(あずき)豆花の冷たいのにしました。(温かいのもあります)トッピングはたくさんあるので、好きなものを入れてもらえます。次回はもっとカスタムしたいな。よく冷えていてプルプルでとっても美味しかったです。この旅で豆花の美味しさに目覚めました。日本で食べているのとは全然違うんですもの・・・。
 次は「古早味豆花」へ。こちらも有名店でにぎわっています。
 今度は豆花ではなく、雪花氷(シェホアピン)のピーナッツ&練乳のせ!アイスを氷状に削ってあるのが、雪花氷です。思ってたほど甘くなくて美味しい。このピーナッツもトッピングの定番ですが、大好きになりました。
 テーブルにいたお魚。
こんな果物ジュース屋さんもたくさんあるので、デザートにいかがでしょうか?夜市を満喫してホテルへ。一日目終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿