2012年9月6日木曜日

台湾食い倒れの旅〜一日目・前編〜

  台湾食い倒れの旅から無事戻ってまいりました。写真もたくさん撮ったので、少しずつアップしていきたいと思います。帰宅したらおかゆはミャーミャー大騒ぎでしたが、元気そうで安心しました。さて、羽田からEVA航空で松山空港へ。なんとキティジェットでした・・・白猫の呪い?
 ご飯も、枕もキティ!残念ながら私は猫好きだけど、キティはあんまり・・・でもアイスは意外に美味しかったです。三時間半のフライトなので、「プロメテウス」観てたらあっという間に到着。
 カラフルなバスでホテルへ。


 今回泊まったのは、中山というわりと賑やかなエリアにある「神旺商務酒店(サンワンレジデンス)」というホテルです。MRT(台湾の地下鉄)の中山駅まで歩いて行けるのでとても便利でした。部屋もきれいだし、スタッフの方々もとても感じがよかったです。アメニティはロクシタンでした。
 ホテルの前は公園ですが、窓からは可愛いハトが見えました。洗剤のキャラクターみたいです。
 ホテルで休憩してから、散歩しつつ夫が前に行って美味しかったという豚足で有名なお店、「富覇王(フーバーワン)」へ。地元の人が多く、テイクアウトの列ができていました。入口でオーダー票をもらって書き込んで店員さんに渡します。(台湾はこういう形式のお店が多かったです。代金は先払い、後払い色々でした。)
 私は豚足ってあまり得意ではなかったのですが、これは美味しかったです!みんな茶色ですが、見た目ほどこってりしていなくて、食べやすいです。煮玉子と豆腐も味が染みていて美味しかった。一番右は筍の炒め物です。


ホテルのすぐ近くに珍珠奶茶(タピオカミルクティー)で有名な春水堂があったので、ちょっと休憩。日本語のかいてあるオーダー票をくれるので、それにチェックして先払い方式。台湾の飲み物は基本的に甘いので、「少糖(シャオタン)」でお願いするとちょうどいいかも。コンビニのお茶も「無糖」って書いてあるもの以外は甘かったりするので、気をつけましょう。サイズはこれで一番小さいのですが、一つ上だとジョッキで出てきます。タピオカもちもちで美味しかったな。そしてまた歩いて夜市へ向かいます。後編に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿