2012年9月10日月曜日

台湾食い倒れの旅〜2日目・九份と士林夜市〜

  2日目は午前中からかなり動いてちょっと疲れたので、いったんホテルのある中山に戻って近くのマッサージやさんへ。ホテルの向いの公園のわき辺りはマッサージ屋さんがたくさん並んでいました。
 足ツボマッサージが30分で500元。目にあたるツボが結構痛かったので、疲れてたのかしらね・・・。終わった後は脚がすごく軽くなったので、疲れたらマッサージでリフレッシュするのはおすすめです。
 喉が渇いたので、また近くの春水堂へ。今度は胚芽入りのタピオカミルクティー。ここの朝ご飯セットも美味しそうだったな。来年日本に支店ができるらしいので楽しみです!
 休憩してまた元気になってきたので、バスで九份へ。MRT忠考復興駅の一番出口を出ると、バス停が並んでるんですが、そことは反対方向に九份行きのバス停があります。(分かりにくいので、事前に調べておくとよい。)料金は102元で、MRTで使えるPASMOみたいなEasy Cardで払えます。タクシーだとだいたい相場が決まっていて1000元くらいかかるようです。バスだと一時間半、タクシーだと50分くらい。バスは結構揺れるので、体調、懐具合で好きな方を選びましょう。
 私たちは行きはバス、帰りはタクシーを使って夜市で降ろしてもらうコースにしました。
 夜の九份はあまり人もいなくて、お店も閉まりかけていたのですがとても雰囲気があってよかったです。お茶をゆっくり飲みたいなら昼間の方がいいですが、「千と千尋の神隠し」気分を味わいたいなら夜がおすすめです。
 猫発見。ちょっとおかゆに似ている・・・。
 猫がたくさんいる場所も発見。
 お店の壁のレリーフみたいなものが可愛かった。
 また派手な乗り物。
 飴屋さん。お花みたいなディスプレー。タクシーをつかまえて士林夜市へ向かいます。

 まずは阿宗麺線へ。鰹だしベースのスープに細い麺、具はモツで香草がトッピングしてあります。見た目よりあっさりしていて美味しい。でも、どろどろで熱いのでお気をつけて!
 地下が美食街です。こんな感じで地図があったり、入口にコインロッカーがあったりして、観光客向けになっています。
 普通のフードコートっぽくて、夜市らしい雰囲気なのは地上の方かもしれません。

 名物の顔くらいあるフライドチキン。鶏肉をうすーくのばしてパリパリに揚げてあります。これは一つを何人かで分けないとお腹いっぱいになってしまいますね・・・美味しいけど。
 こ、これは・・・!猥褻物陳列罪!
 トマトを飴でコーティングしてあるもの。トマトは台湾ではデザート扱いなんですね。お姉さん寝てる・・・。
身体がビタミン不足で悲鳴をあげていたので、中山駅近くの台北牛乳大王で西瓜ジュースを飲みました。すっきり!パパイヤミルクもシェイクみたいで美味しかったです。日本にも気軽に飲めるジュース屋さんがもっとあったらいいのに。おしゃれスムージー屋さんとかはもういいから。

0 件のコメント:

コメントを投稿