2012年9月11日火曜日

台湾食い倒れの旅〜3日目・デザート巡り〜

  3日目はさすがに胃が疲れてきたので、ホテルでおかゆの朝ご飯。フルーツとサラダもあるので嬉しい。また豆乳を飲んだのですが、やはり美味しかったです。
 さて、最終日はデザートを中心にまわっていきます。MRTで忠孝敦化駅へ。この駅のまわりはおしゃれなお店が多いので色々見て回ると楽しいと思います。いい感じのアパートを過ぎると・・・
 憧れの果物屋さん「百果園」が見えてきます。
 向かいも食べ物屋さんのようで、女の子が準備をしているのが見えました。
 もちろんオーダーはマンゴーかき氷。上のシャーベットはダブルにもできます。思っていたよりさっぱりしているジェラートの下にはマンゴーと氷が入っています。食べてみると黒糖のシロップがかかっていて、マンゴーにあう!日本人の女の子で店内は賑わっていました。テーブルは西瓜柄です。お土産にドライフルーツを買って帰りました。
 近くにパイナップルケーキ屋さんがあったので、またお土産を買いました。
 やたらにキラキラしている水晶のお店。縁起がいいなと思っていたら、どうやらつぶれたみたい・・・。
 行きたいお店がまだ開店していなかったので、隣駅まで歩いてお昼ご飯。101タワーの上を飛行機が飛んで行きました。
 お昼は麻膳堂で。ゴマの汁無し麺と水餃子。人気のお店らしく次から次へとお客さんが来ていました。水餃子がもちもちで美味しかった!
 そして、またデザートを食べに「騒豆花」へ。隣は公園です。
 夫が食べたピーナッツがのった豆花「騒豆花」が大当たり!豆花は豆乳プリンのようなものなんですが、日本で食べるものとは全く違っていました。プルプルでなめらかで、黒糖のシロップも程よい甘さで素晴らしいバランスでした。普段そんなにデザートに興味がない夫が、まさかのおかわりをしていました。こんな美味しいものが35元(100円くらい)なんて・・・。
 私はマンゴー&西瓜豆花にしたんですが、もちろんこちらも美味しかったです!
 途中でみつけた小龍包のキャラクター。

 ちょっとお洒落なお店もということで、VVG BobBonへ。ラデュレみたいなケーキと雑貨のお店です。

 冷蔵庫の上にひつじ。ここでは雑貨をいくつか買いました。こんな乙女なお店ですが、店員さんが刈り上げだったのがミスマッチで良かったです。
 さて、またMRTで市政府駅へ。101タワーへも行くことが出来ます。
 こちらもずっと行ってみたかった本屋さん、誠品書店信義店へ。駅から直結しているので便利ですね。
 本の他にも地下にはフードコート、洋服、雑貨などもあって一日遊べてしまいます。ぐるぐるまわって、最後はフードコートで休憩。夏樹甜品の「杏仁豆腐氷」(シンレントウフピン)をいただきました。
杏仁豆腐味のアイスを氷状にけずってあります。思ってたほど甘くないので、最後まで飽きずに食べられました。
下に杏仁豆腐が入っていて、トッピングが二種類選べます。私はピーナッツとタロイモ餅にしました。この後はまたホテルに戻って夕飯&最後の夜市へ向かいます。

2 件のコメント:

  1. 台湾旅行記、楽しく拝見しています。
    私も9月のはじめに2泊3日の台湾旅行へいってきました。
    私が行けなかった所も、gazarashiさんのレポートで様子がよく分かり、とても楽しいし参考になります。今回はカキ氷を食べなかったので、次回台湾へ行く時はぜひ食べてみたいです。

    返信削除
    返信
    1. Yukiさんコメントありがとうございます!
      ブログ拝見しました。同じキティジェットだったんですねw
      かき氷はいろんな種類があって美味しいので次回はぜひ!

      削除