2012年10月29日月曜日

「希望の国」感想

 「スプリング・ブレイカーズ」の前に観た「希望の国」の感想を。監督は園子温なんですが、予告編を観た時点ではどうしようかな〜と思った自分を殴りたいです・・・。安易なヒューマニズムに陥ること無く、胸にグサグサと刺さるような映画でした。後半は私もまわりもすすり泣き。でも、それは可哀想だとか同情だとかそういう涙ではなくて、怒りややるせない気持ちからくる涙なんだと思います。
 原発事故を描いてはいるし、もちろん実際に起こったことを追体験している感覚はあるのですが園監督作品の根底にはいつも「家族」がある気がします。夏八木さんとアルツハイマーの妻を演じる大谷さんの演技が素晴らしかったです。皆が口に出そうとしてやめてしまう言葉を唯一代弁していたのが大谷さんなのが、何だかとても皮肉に感じられました。上の雪の中で浴衣で踊るシーンが本当に美しくて、美しくて哀しかったです。後味さわやか感動作!というわけではないけれど、観て欲しい作品です。
おまけ。ポスターにでんでんさんのサインを発見したんですが、結構自画像がうまい!

0 件のコメント:

コメントを投稿