2012年7月31日火曜日

「ゴッド・ブレス・アメリカ」感想

  今週末からレイトショー上映になってしまうのですが、「ゴッド・ブレス・アメリカ」が意外によかったので感想を。できたら映画館で観て欲しいです。
リストラ、離婚、不治の病も発覚して自暴自棄になった中年男フランクと、たまたま出会った女子高生ロキシーが社会のムカつく奴らを抹殺して行くというお話。これだけだと、「キック・アス」「スーパー!」の系譜かなと思うのですが、もっとシリアスで政治的な映画でした。二人はヒーローのコスプレをするわけじゃないし、英雄扱いされたいわけでもない。ただ、自分が許せないと思う奴らを具体的に挙げて行ってターゲットにするわけです。そのセレクトもわりと明確で、リアリティ番組の出演者や、アメリカン・アイドル的なオーディション番組の作り手、中絶に反対しゲイを否定するキリスト教右派など。二人が途中で入る映画館でも「ジーザス・キャンプ」「フード・インク」など政治的な映画のポスターが貼ってあったりとか・・・。(しかもそこで、マナーの悪い客を撃つというw)
  笑える要素もあるし、フランクとロキシーのプラトニックなラブストーリーという見方もできるし、ロードムービーとしても楽しめると思います。フランク自身はロリコンじゃない!と、ナボコフやウディ・アレンの名前を出して批判していて笑ってしまいました。
  ロキシー役のタラちゃんもちょっとしゃくれていて可愛いです。銃をかまえる姿もかっこいい。この映画のいいところはフランクとロキシーを英雄として描いていないところ。彼らが殺した人間がかえって「殉死した英雄」扱いされてしまったりする皮肉だったり、客観的な視点も加わっています。「キック・アス」のノリにひいてしまった人にもぜひ観ていただきたいです!
そしてこちらはDVDでもいいかなという映画「ヘルタースケルター」です。お友達と観たので楽しかったし、原作とは別物だという前提だったのでそれなりに面白かったのですが、映画とは言えないのかも。蜷川さんの原作漫画や映画への愛が感じられなかったのが残念です。別に上手な映画を作る必要はないのだから、愛情をもって欲しかったですね。沢尻エリカが好きなので、話題作りに上手く利用されちゃったようで悲しいです。彼女は裸になろうが、濡れ場を演じようが、どこか少女のようでピュアなんだなぁと思いました。今度はもっといい映画監督に撮ってもらえますように!

6 件のコメント:

  1. チェリーです
    ゴッド・ブレス・アメリカ 今日見に行ってきます!!Gazarashiさんの感想を読んでから観たいと思っていたので、ありがとうございました!けっこうニッチな部分に着目なさっていたりするので、見逃したくない、と。
    家の猫様、夏バテ気味ですが、おかゆちゃん大丈夫ですか?

    返信削除
    返信
    1. チェリーさんこんばんは!
      今日は映画の日ですもんね。私もまた一本観てきましたよ〜。
      結構細かいネタがいろいろ入ってるので、二度目でも楽しめそうです。
      うちは全く夏バテ知らずで、台所や食卓にのりまくっていますw

      削除
  2. ヘルタースケルター、矢張り。。。私も、昔からおかきょん好きのお友達と観に行く予定なのですが、ハードルかなり下げているものの心配です(笑)。でも、まあ、私も沢尻エリカさんが好きなので、その配役だけでも良かったかなーと思ってマス。そして、gazarashiさんのご感想を見るとエリカさん良さそうですね。割り切って楽しんで来ようかと思います♪ファッション的には見ていて楽しめそうではありますしね。。。
    おかゆちゃん元気で羨ましいです-。猫ちゃんは暑さには強いのかしら?冬が駄目なのでしょうか。(コタツで丸くなる、のイメージで笑)うちのココさんは、暑さで蒸れて、皮膚に炎症起こしてしまい(>_<)お薬飲ませたり大変です。

    返信削除
    返信
    1. ayapinkさんこんにちは!
      映画としてはちょっとどうかなぁとは思いましたが、エリカさんは可愛かったしそれなりに楽しめましたよ☆
      おかゆは夏バテ知らずで、相変わらず飛び回ってますよ〜。
      ココさん、お大事になさってくださいませ!

      削除
  3. チェリーです
    お早うございます。「ゴッド・ブレス・アメリカ」観てきました。本当に映画館で観ておいて良かった!何だか涙が溢れて、終わった後しばらく席を立てませんでした・・・変ですかね?フランクをどんどん好きになりました。普通に考えて普通に生きているつもりでも、マスメディアの仮想世界にいるような・・・切なかったです。もう一度観たい映画ですね。

    返信削除
    返信
    1. チェリーさんおはようございます!
      変じゃないですよ〜。意外に政治的だし、せつなくもある映画ですよね。
      ラストシーンのフランクの台詞とかグッと来てしまいました。私もまたDVDが出たら観たいなぁと思います。

      削除