2012年5月1日火曜日

「ル・アーヴルの靴みがき」感想

  日曜日は夫と「ル・アーヴルの靴みがき」を観に行きました。カウリスマキ監督の新作は久しぶりということもあって、劇場は結構混雑していました。難民の問題を取り入れつつも、カウリスマキはカウリスマキ。貧しいけれど助け合って生きる夫婦と犬、ちょっとした事件。犬のライカは本名もライカ。由来はカメラのライカからかしら・・・。

逃げ出した難民のアフリカ系少年を探す刑事さんも、隣人もみんないい人。
最後の黄色いお花、おなじみカティ・オウティネンの黄色いワンピースが心に残りました。黄色は幸福の色なんだなぁとしみじみ。
帰りに恵比寿三越で開催中の「からあげカーニバル」へ。試食して、大分県中津市の「ぶんごや」と宇佐市の「とりあん」のからあげを買いました。唐揚げ番長ですから、このイベントははずせません。ちなみに5/2までやっていますよ。

2 件のコメント:

  1. こんばんは~、随分コメントできずにいました。。
    「ル・アーヴルの靴みがき」なんだか気になります。
    実はgazarashiさんの映画の感想にいつも「あぁ観たい~」って思いつつも、今年に入って映画館から遠のいていました。というのも去年の年末観た映画がいずれも全く言葉が解らず、、日本に帰ってからのお楽しみ?とちょっと諦め気味です。
    でも今年もそろそろ一時帰国の時期なので、ようやくテンションもあがりつつ、「ひみつ堂」のカキ氷も行きたいと思います~♪

    返信削除
    返信
    1. nattuさんコメントありがとうございます!
      お元気かしら〜と思ってましたよ☆「ル・アーヴルの靴みがき」はまだ始まったばかりなので、帰国されたらぜひ!
      谷中のひみつ堂は最近「夜の部」を始めたらしく、ワイン味のかき氷もあるそうですよ〜。今年もかき氷めぐり頑張りますw

      削除