2012年4月16日月曜日

最近よかった漫画




  日曜日は久しぶりにオトノハでランチ。麻婆豆腐はもちろん、付け合わせのエビマヨネーズも手を抜いてなくて美味しかったです。マヨネーズ苦手な方でも大丈夫そう。

相変わらず漫画は読んでますが、特によかったものをメモ。河内遙さんの「夏雪ランデブー」はついに完結。異世界パートが始まった時にちょっと困惑したのですが、最後まで読んで納得。河内さんは現実にちょっとファンタジー要素を入れるのがすごく上手だなぁと思います。現実とあまりに乖離してしまうとついていけなくなるけれど、そのバランスがちょうどいいのかなぁ。アニメ化もされるそうで楽しみです。
「サウダーデ」はまだ続くのかと思って読んでたら、二巻で完結でちょっとビックリしました。でも、あの終わり方でよかったのかも。池辺葵さんは、人の感情の微妙な動きを描いているところが好きです。主人公が営む喫茶店は、つい吉祥寺の「長男堂」を思い浮かべてしまいます・・・。
最後は「すみれファンファーレ」です。ツイッターで知ったのですが、作者の松島直子さんは上の「オトノハ」で働いてらした方みたいです。オトノハのお手洗いにポスターが貼ってありました。両親が離婚して母親と二人暮らしのすみれちゃんが主人公なんですが、すみれちゃんも周りの人も優しくていい人で泣けてきます。でも、決してあざとくないというか、すみれちゃんの趣味が妙に渋かったりとか笑える部分もあってよかったです。
それぞれ違う作品なんですが、登場人物の感情が細やかに描かれていて、どこか共通する部分があるなぁと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿