2012年4月10日火曜日

高峰秀子アンコール

先日、神保町シアターで行われていた「女優・高峰秀子アンコール」に行って参りました。ずっと行かなきゃと思いつつ、最終日の「名もなく 貧しく 美しく」に駆け込みました。実は高峰さんのことを知ったのは最近で、お友達に「高峰さんに似てる!」と言われたことがきっかけでした。こんなに品もなく、美しくもない私ですが、確かにパーツが丸いところは似てる気がします。今まで、小麦粉と小豆のヒーローとか、顔つき機関車に似てるとしか言われなかったので、人に似ていると言われるのは嬉しいのです。
映画は本当に素晴らしかった!もっと早く観るべきでしたね・・・。耳の不自由な夫婦に次々と苦難がおそいかかるのですが、そのたびに助け合って一生懸命生きる姿に心を打たれました。悲しいこともたくさんあるのですが、高峰さん演じる秋子のおっとりした可愛らしさに救われます。昭和の大女優と呼ばれる方々は、本当に品があって美しいです。今のようにブログやったりしてないし、プライベートが見えにくいせいもあるのでしょうが・・・。言葉遣いとか気をつけなければと改めて思います。
ラストはかなり衝撃的で、号泣。でも、私の近くのおじ様方も涙をぬぐってらしたので何だかホッとしました。上は記念に売店で買ったマルベル堂のプロマイド。ちょっとうちの母にも似てるな〜。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    顔つき機関車、私も昔言われたことがあり
    衝撃的だったのでツイッターのアイコンに
    しています。
    他にもあれに似ていると言われた方が
    いらっしゃるとは感動です!!笑
    でも高峰さんに似ていらっしゃるのだから
    お綺麗なのでしょうが☆
    映画も気になります!

    返信削除
    返信
    1. pomakooさんコメントありがとうございます!
      アイコン、そういえば懐かしいと思いましたw
      ほっぺたとか、笑うとあんな感じなんです・・・。
      いえいえ、あんな美しくはないですよww映画はとてもよかったので、機会があればぜひ☆

      削除