2012年3月3日土曜日

「マンガ食堂」

食べることが大好きで、マンガも好き。なので、マンガに出てくるご飯にもときめきます。そんな私にぴったりな本、「マンガ食堂」を買いました。著者の梅本ゆうこさんが、マンガに出てくる美味しそうなご飯を実際に作ってブログにし、それを書籍化したものです。新旧入り交じった作品から選ばれているので、読んだことのないマンガもあって興味深いです。
特に「伝染るんです。」の「子ランチ」(すんごいまずそう!)、「あさりちゃん」の「おたまじゃくしの池」、「刑務所の中」の春雨スープが印象的でした。あとカレーも結構多いんですが、それぞれ違って楽しいです。
個人的に食べてみたいマンガのご飯は藤子不二雄先生の「チンプイ」の好物、ラーメンです。たぶん普通のラーメンなんでしょうがチンプイが食べてると美味しそう。チンプイが故郷の星を思い出す味なんだそうです。いわゆるグルメマンガでなくても、印象的なご飯って結構ある気がします。

2 件のコメント:

  1. 「あさりちゃん」のおたまじゃくしの池懐かしい!!チェリーのチョコのでしたっけ?小学生の頃に読んだきりなのでうろ覚えですがすぐ反応してしまいましたw
    漫画の中で出てくる食べ物ってむしょうに食べたくなるものありますね。
    私は「猫ムライス」ですかね…
    「マンガ食堂」気になります!

    返信削除
    返信
    1. ninaさんこんにちは!
      おたまじゃくしの池は、カスタードの池にチョコでコーティングしたチェリーが浮かんでるパイでした。
      あさりちゃん、結構おしゃれですよねw
      猫ムライスもきっと美味しいでしょうね。知らないマンガも結構載ってるんですが、楽しめますよ☆

      削除