2012年3月14日水曜日

金沢旅行〜2日目・後編〜


  さて、2日目の後編です。今回の旅の本来の目的であった「雑誌『Olive』のクリエイティビティ」展のために金沢21世紀美術館へ。展示は撮影禁止なので、簡単な感想を。
展示は小部屋で行われていたので、思っていたより規模も小さかったです。創刊号からのOliveがずらっと並んでいて、手に取ってみることができたのはよかったと思います。私が読んでいたのは90年代だったので、それ以前の物は新鮮でした。特に88年の「はだかのOlive」の表紙はなかなか衝撃的でした。でも、せっかくクリエイティビティというタイトルならもっと他のやり方があったのでは?という気持ちにもなりました。一応ワークショプもあるようですが、関わった人たちのインタビューとか、Oliveが与えた影響や、今その流れをくんでいるものを紹介したりとかしてもよかったのかなぁと思います。無料の展示だし、予算的に難しかったのかもしれませんね。
21世紀美術館自体は建物も素敵ですし、一度行ってみる事をおすすめいたします!
  またホテルまで戻りつつ散歩。途中で見つけた古本屋さん。Oliveが激安だったので二冊買ってしまいました。隣にあったブラッスリーカフェ「ひらみぱん」もおすすめです。
  ハトと馬。
  フォロワーさんにおすすめいただいたフルーツパーラー「むらはた」がホテルのすぐ近くだったので寄り道。
ランチのホイコーロが気になるわ・・・。
 いちごパフェのシーズンは終わっていたので、王道フルーツパフェ。メロンもアイスも美味しかった!
 夜は金沢駅に入っているおでんやさん「黒百合」へ。地元のおじさんも集っていそうないい店!たにし、梅貝、お麩など金沢らしいものも。奥はどて焼き。

 加賀芋のコロッケ。里芋とさつま芋の間くらい。甘めで美味しかったです。
夜食は弥助で作ってもらった弥次喜多!おにぎりの中にはさらに海苔で包んだ漬け鮪が入っています。いや〜よく食べましたね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿