2012年3月13日火曜日

金沢旅行〜2日目・前編〜

  2日目は盛りだくさんなので、まず前半から。朝から近江町市場へ。カニがずらっと並んでおります。
  気になる、エレベーターウシ。バナナもあります。
  お豆腐屋さんの豆乳が美味しそうだったので買ったら、かき氷の容器に・・・。なんだか可愛い。温かくて美味しかったです。
 朝ご飯を食べようと、白鳥路ホテルを目指して散歩していたらあやしげな仮面が!
 白鳥路だからもちろん白鳥がいるよ。
 白鳥路ホテルへ到着。マットにも白鳥。
 ステンドグラスが可愛い一階の喫茶室。
 夫はホットサンド、私はトーストセットにしました。珈琲に金箔が。さすが加賀百万石!ウェイトレスさんの制服のフリフリエプロンが可愛かったです。
  ここにも金!加賀百万石!
  またてくてく歩いてAPAホテル金沢片町にあるお寿司の名店、「小松弥助」へ。やっと会えたね・・・。(3年ぶり)ちなみに近くにAPAホテルがいくつかあるのでお気をつけ下さいませ。
  おまかせで一通りでてきます。イカ、鮪、甘エビ、梅貝、ひらめ。イカはごま油と塩で。もうなんか美味しいとしか言えない・・・。
 うに、とろろ、漬け鮪を重ねたお寿司。

うなきゅう。カリッとしたうなぎが美味しい。これで一人前ですが、今回はせっかくなので追加注文。
追加の鮪、あなご、コハダ。あなごは柚子と塩で。ふわふわで、タレがなくても本当に美味しい!
絶品のネギトロ。ネギトロと言ってもサイコロ状にしてあって今まで食べてきたネギトロとは別物です。そしてお土産用に弥次喜多を作ってもらいました。後半へ続く・・・。

2 件のコメント:

  1. gazarashiさんおはようございます。
    怒涛の美味しそうな写真にぐぅーっと思い切りお腹が鳴りました(^^)朝からお鮨食べたくて仕方ないです。
    白鳥路ホテル、初めて拝見しましたがロゴマークのスワンがTHE・乙女☆クラシックで素敵ですね。
    行きたいなぁ~金沢(^^)
    今後の前編・後編共に楽しみにしております!

    すごく余談になりますが、gazarashiさんのsumallyでモグタンを見て懐かしすぎて泣けました(笑)
    モグタン…!!私もぬいぐるみ是非欲しいです♪

    返信削除
    返信
    1. yusankさんコメントありがとうございます!
      お鮨欲が満たされましたよ〜。もう一年お鮨を我慢して、来年また金沢に行きたいですw

      白鳥路ホテル、そんなに大きくないのですが可愛らしかったですよ。
      ステンドグラスにときめきました☆もし機会があれば、金沢おすすめします!

      モグタン可愛いですよね〜。子供の頃大好きで、よく観ておりました。
      またぬいぐるみ再販して欲しいです・・・。

      削除