2012年3月12日月曜日

金沢の旅〜一日目〜

  金沢旅行の記録。順を追ってやっていきます。前回は夜行でしたが、今回は飛行機で。小松空港からはバスで40分ほどで金沢駅に到着。ちょうど花嫁さんが写真を撮っていました。
  おやつの時間でしたが、早速回転寿司の「もりもり寿司」へ。回転寿司でもレベルが東京とは全く違うのが金沢のすごいところです。海老三点盛りと、のどぐろのあら汁。海老はがす海老、白海老、甘海老。甘海老がちゃんと甘い!
  ぶり三点盛り。真ん中のちょっとあぶった鰤が美味しかったです。
  歩いてホテルまで。今回は近江町市場のすぐ近くだったので、どこへ行くにも便利でした。途中の可愛い看板。「着まっし、見まっし、寄るまっし。」
  ホテルで休憩後、散歩しつつ夕飯を食べに。途中で見つけた謎喫茶店。「珈琲館 禁煙室」なのに「たばこの吸える喫茶店」って・・・どっちだよ!でも、のぞいたら美味しそうでした。
  主計町料理料亭街へ。置屋さんがあったりして、風情がありますね。
 光って見えませんが、「みふく」というカキ鍋のお店へ。ちょっと敷居が高い感じがしますが、お店の方は気さくで感じが良いのでご安心を。

 味噌ベースのスープに、ご飯茶碗一杯分くらいの大量の生姜を投入。味噌が甘めなので辛くはありません。
 カキは卵につけていただきます。ちょうどいい頃合いを教えて下さるので、プリプリで美味しかった!
 シメはカキの炊き込みご飯。おかわりできます。出汁をかけてお茶漬けにしても美味しい!
ポカポカになって外に出たら満月でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿