2012年2月15日水曜日

乙女の金沢

来月金沢に行くことになりました。もちろん目的は金沢21世紀美術館の「OLIVE1982-2003 雑誌『オリーブ』のクリエイティビティ」を観に行くこと・・・と見せかけつつお寿司とかお寿司とかお寿司とかを堪能しようかと思っております。初めての金沢旅行はちょうど3年前くらいだったのですが、その時に食べた小松弥助のお寿司が忘れられず、今回も行く予定です。
もちろんまわるお寿司も。前回そのクオリティーの高さにびっくりした記憶があります。というわけで、今からいろいろリサーチ中。「乙女の金沢」は本屋さんになくて、アマゾンで買ったのですが、今月の29日に「新版 乙女の金沢」が出るそうです。これから行かれる方はそれを待った方がいいと思われます・・・。(ちゃんと調べればよかった!)
石川屋本舗の「かいちん」や、金沢うら田の「加賀八幡起上もなか」、高木屋の「あんず餅」など気になる物がいっぱいです。


4 件のコメント:

  1. はじめまして。ronと申します。
    突然のコメント失礼します。
    実は来週、私も金沢に行くのでことりっぷと乙女の金沢で勉強中です!
    21世紀美術館の企画展、とても楽しみです♪
    もしよければ、ブログのリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

    「ronのcuoc song」といいます。
    http://ameblo.jp/macaron5109/
    よろしくお願いします☆

    返信削除
    返信
    1. ronさんはじめまして!
      もう来週なんですね〜。私も企画展楽しみにしております。
      リンクして下さって大丈夫ですよ。ありがとうございます☆
      ブログも拝見させていただきますね。

      削除
  2. はじめまして!
    と申しますか、移転前のブログに一度コメントを送らせて頂いたことがあるので二度目まして!です。(あまりどうでもいいですね…)
    個人的な話で恐縮ですが、私も年明け早々に金沢へ行きまして、その際食べ歩いたお店は以前のgazarashiさんがつづられた金沢旅行記事を参考にさせて頂きました。
    小松弥助のお寿司は本当に絶品で、あれ以上のお寿司はこの世にないんじゃあ?とすら思います…(甘い溜息つきながら)
    今頃でなんですが、ブログでご紹介くださりありがとうございました!
    金沢はチェーン店の居酒屋で出される海鮮料理ですらとても美味しくて素晴らしい街ですよね。どうぞまた楽しんでいらして下さい。
    金沢21世紀美術館(館内のカフェのケーキ美味しすぎますよね)のオリーブ展の感想も是非伺いたいです。
    食べ歩きではありませんが、個人的には忍者寺とも呼ばれている「妙立寺」をお勧めしたいです。室内(?)に隠し階段や落とし穴等々いろいろな仕掛けのあるお寺で楽しいですよ。ご参考まで。
    何かとお忙しいかとは思いますが、ブログ運営等ふんわりと頑張ってくださいませ。
    長々と失礼いたしました!

    返信削除
    返信
    1. 二度目まして!コメント下さったのですね〜。
      もし差し支えなかったら、今度はその時のお名前でコメント下さると嬉しいです☆

      弥助に行かれたんですね!ほんとあのお寿司は絶品だと思います。わざわざ食べに行く価値ありますよね。
      回転寿司とかでも、東京よりずっと美味しくてびっくりしました。
      また金沢旅行記を書くつもりなので、よかったら見て下さいね。
      「妙立寺」も行きたいリストに加えました!ありがとうございます。

      こんなブログですが、よかったらこれからもお付き合い下さいませ☆

      削除