2012年9月26日水曜日

「最強のふたり」「ライク・サムワン・イン・ラブ」感想

  渋谷の映画館がまた一つ閉館するというニュースを聞いて悲しくなりましたが、私は引き続き映画館に通って、感想をかいて、微力ながら一人でも多くの方が劇場に足を運んで下さったらいいなと思いながら日々を過ごすしかないのです。しょんぼりしていてもしょうがない。
 なので感想も溜めないようにしないとね!ツイッターでも評判がよかった「最強のふたり」から。事故で首から下が動かなくなってしまった富豪フィリップと、そのお世話係になる刑務所を出たばかりのドリスのお話。よくある感動ものと見せかけて、結構心配になるくらい皮肉が効いていて、後味さわやかないい映画でした。何より、ドリス役のオマール・シーの笑顔が嫌みがなくてとても素敵でした。
  ドリスの介護のやり方も、何かをしてあげるという態度でなはく、常に対等で、最後も勇気のでないフィリップの背中をそっと押してあげていたのがよかったです。セプテンバーで始まるオープニングも最高です。あんまり嫌いな人がいない映画だと思うので、お時間あればぜひ。
そして次はアッバス・キアロスタミ監督の「ライク・サムワン・イン・ラブ」です。イランの監督が日本人俳優をつかって日本を舞台に撮っているせいなのか、不思議な空気感が漂っていました。外でもロケはしているのですが、ほとんど車内と教授の部屋でお話が進んでいく感じ。三人の会話や、教授の鬱陶しい隣人などクスッと笑えるところもあります。教授役の高梨さんがとてもいい味を出していました。なんだかおじいちゃんに弱いのよね・・・。加瀬さんも、いつもとひと味違うストーカー野郎役がはまっていました。
海外版ポスターはウォン・カーウァイみたい。それぞれ孤独で、誰かとつながりたいのに微妙にすれ違って、うまくいかないよねっていうのをさらっと描いていてよかったです。

9 件のコメント:

  1. スノードーム2012年9月27日 13:06

    こんにちは。
    最強のふたり気になってました。よかったみたいですね。アルパチーノのセントオブウーマンのような設定っぽいので、最後すかっとするなら見に行ってみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      あんまり悪く言う人がいない映画ですね。たぶん主演の二人がとてもよかったからかもしれません。
      人によっては物足りないかもしれませんが、爽やかないい映画ですよ。お時間あったらぜひ☆

      削除
  2. チェリーです
    台湾、楽しそうでしたね!
    そうそう、シアターNが閉館ですね。どんどんミニシアターが無くなるのは、淋しい限り。そこでしか上映できない名作もあるのに・・・ヴァージニアを撮った時のコッポラの発言がよく表してますよね「ハリウッドは自分が撮りたい映画を撮らせてくれない」。間違った拝金主義が文化を滅ぼす感じです。
    おかゆちゃん、可愛い♡猫キック、大好きです。たまに腕にされますが、絶対爪を出しませんよね!

    返信削除
    返信
    1. チェリーさんこんばんは!
      台湾楽しかったですよ〜。また行きたいです☆
      ミニシアター閉館はデジタル化の流れの影響もあるみたいですね。悲しいことです・・・。
      おかゆは最近猫キックに体重をかけてくるので、結構痛いですw
      あ、おかゆ写真展の冊子が通販できるようになったので、一応リンク貼っておきますね!http://www.kaido-onaka.com/kaido-book-shop/

      削除
  3. おかゆちゃんの写真集情報をありがとうございました。早速メールいたしました。楽しみ!
    ミニシアターの閉館は、高額なデジタル再生機器への設備投資が大きな原因ですね。映画業界自体が劣化しないような方法を模索しなければ、文化全体の劣化にも繋がると思うのです。

    返信削除
    返信
    1. チェリーさん、わ〜ありがとうございます!嬉しいです☆
      デジタル化しなくてもいいのにと思ってしまいますが、配給側にとってはコスト削減できる等のメリットがあるということをツイッターで教えていただきました。それぞれ事情はあると思うのですが、どうにかしてこの流れを止められないのかなと考えてしまいます・・・。

      削除
    2. チェリーさん、こんばんは!
      メールが届いてないようなので、お手数ですがお時間のある時にもう一度送っていただけると助かります。
      申し訳ありません!

      削除
  4. チェリーです
    お知らせいただいて、ありがとうございます!サイトメンテナンス中っぽかったので、きっとその影響ですね。前のめり過ぎましたww 今日中にまた送りますね。

    返信削除
    返信
    1. チェリーさんお手数おかけしてすみません!メール届いてましたよ。ありがとうございました☆

      削除