2012年9月20日木曜日

「館長 庵野秀明 特撮博物館 」

  五年間使っていたMacが壊れてしまいいろんなデータが消えてしまいました・・・。パソコンの寿命って短いですね。下書きが残っていてよかった。
 先日ずっと行きたかった東京都現代美術館の「館長 庵野秀明 特撮博物館」へ行って参りました。その前にお腹が空いたので、神楽坂で降りて「ブラッスリー グー」へ。前菜は田舎風リエット。
メインは牛舌先の赤ワイン煮込み。ほろほろで美味しゅうございました。
清澄白河で降りていよいよ「特撮博物館」へ。
撮影できるのは最後のジオラマのところだけなので、ご注意を。ちゃんと「止まれ」の字も小さくなっています。混雑していましたが、短編特撮映画「巨神兵東京に現わる」が観られただけでもかなり満足しました。後でメイキングも観たのですが、十分という短い作品の中にあれだけの時間と手間と創意工夫が詰まっているなんて!と感動してしまいました。会場からも「おぉ〜!」という感嘆の声があがっていて面白かったです。


ジオラマの中に西荻窪駅があったよ。
お土産はウルトラ怪獣のドロップとウルトラマンが動くフローティングボールペンです。私は特撮マニアではないけれど、子供の頃はバルタン星人が大好きでよく真似っこしていたので、懐かしかったです。ものを作ることが好きな人や、その過程をみるのが好きな方はきっと楽しめる展示だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿