2012年7月13日金曜日

「アタック・ザ・ブロック」「ベルフラワー」感想


  ちょっと時間が経ってしまいましたが、映画の感想を忘れないうちに。まずは「アタック・ザ・ブロック」から。「ホット・ファズ!」のエドガー・ライトが製作総指揮で、おなじみニック・フロストも出ています。エイリアンものなんですが、なぜか攻めて来たのがロンドンのはずれの公共団地。そして戦うのは不良少年達。
後で知ったのですが、エイリアンはCGではなく着ぐるみというアナログ具合や、銃ではなく自転車で逃げつつバットで戦ったりしているのがよかったです。ただの不良のリーダーだったモーゼスが最後には団地のヒーローになるところにちょっとジーンとします。ニックの出番は少なめだけど、相変わらずまぬけで可愛かったです。少年達がエイリアンをゴブリンと呼んだり、イギリスっぽい小ネタも効いてました。

そして次は「ベルフラワー」。サンダンス映画祭で話題になった作品です。「マッドマックス2」の悪の首領ヒューマンガス様をあがめる若者ウッドローが恋に落ち、裏切られ逆上。妄想の世界に突き進んでいくんですが・・・どこまでが妄想なのか最初はわからなくて、え〜?となったりしましたが、男性ってこんな気持ちになるのねぇとなんだか可哀想なような、でもちょっとやり過ぎなような。
でも、これ実は監督の実体験を監督とその元カノ自身が演じているのです。だから一方的な男性目線で、「女なんて最低!」っていう内容になるのはしょうがないのでしょう。主人公の親友エイデンがいい奴すぎて、これもきっと男目線の理想の親友像なのかなと思いました。でも、別れた元カレから「俺たちの恋愛を映画にするから出てくれ!」と言われたらイヤでしょうね。そういう意味で、この女優さんはすごいな、というか二人とも狂ってる。男性の気持ちを知るにはいい映画です。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです!
    2週間ほど日本に帰国していました。
    日本に行く前からうれしすぎてソワソワしっぱなしで、色々計画を立ててはそれだけでお腹いっぱいな状態だったのですが、実際日本に滞在できたのが2週間だけだったので、その間実家と夫の実家、東京に行ったりしてゆっくり楽しむ時間がなかった。あぁ念願のカキ氷がだべられなかっただけが心残りです!
    ネコちゃんすっかり大きくなりましたね。
    ここ1ヶ月ほどblogを見れなかったので、子供の成長を見るような気持ちです。
    私もネコちゃん飼いたい熱が急上昇なのですが、先日の日本帰国の際ネコアレルギーの疑惑が浮上しまして・・
    しばらくはgazarashiさん家のネコちゃんで癒されたいと思います♪

    返信削除
    返信
    1. nattuさんこんにちは!
      日本にいらしたんですね〜。かき氷は残念でしたが、次回帰国された時こそぜひ!
      おかゆはすくすく成長して、ジャンプしてお腹にのられると結構重くてびっくりしますw
      猫アレルギーで好きだけど飼えないという方も多いですよね。うちのおかゆでよろしければ、これからも成長記録をのせるつもりですので☆

      削除