2012年5月4日金曜日

豆種菌

  昨日はフーターズ会で一緒のLibacoさんと、何度か展示会などでお話していたkaoriさんと初めてのメンバーでのごはん会でした。場所は祐天寺の「豆種菌」。今なにかと話題の発酵食のお店です。お野菜をひしおにつけて食べたり、お刺身を麹につけたものが出てきたりして興味深かったです。お刺身はもちもちした食感になるのが不思議!家でもやってみたいです。上は納豆とネギとおくらのかき揚げ。お酒のおつまみにぴったり。メインの豚ロースには米麹と麦麹につけてあったのですが、麦麹はちょっと酸味があってお肉をさっぱりさせていました。
 デザートも麹をつかっています。トマト入りのものが美味しかったです。健康にいいものを食べて、楽しくおしゃべりしてとてもいい会でした。
おまけは、H&Mのキッズコーナーで買ったプラスチックのカゴ。なんだか懐かしい感じ。蛍光ピンクとレモンイエローの二色でした。野菜入れにしてもいいし、ご近所へちょっとお買い物という時にも良さそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿