2012年1月15日日曜日

gaza散歩〜築地市場編〜


  土曜日は夫と築地市場へ。お目当ては鰹節です。先日合羽橋で削り器を買ったので、せっかくならいい鰹節を手に入れたいなぁと。こんな感じですでに削った物を量り売りしています。辺りには鰹のいい香りが漂っていて、思わず深呼吸。VIVAアミノ酸!
  削る前はこちら。背と腹で味の濃さが違うそうです。背はあっさり、腹はやや濃いめ。枯キズ節は、キズがある分安いとのことだったので、これに決定。ビニールに入れてスーハーしたい位いい香り。
築地で食べたもの。上はたい焼きならぬ、本マグロ焼き。中は普通のあんこですが、皮が薄めでパリっとして美味しかったです。商売上手!お寿司は、いつもの大和寿司は混んでたので空いているお店に入りました。甘エビ美味しかったな。

2 件のコメント:

  1. 鰹節を買いに築地へ、あぁなんかいい!!
    美味しいものをより美味しくいたた゛く。美味しいものを好きな人(たち)と一緒に食べる。
    普通なことかもしれないけと゛、最近こういうことが幸せなのかもしれないと思います。

    返信削除
    返信
    1. nattuさんコメントありがとうございます!
      ずっと「いつか鰹節買うんだ〜!」って思いながら前を通っていたんですw
      普通のご飯でも、好きな人たちと食べると美味しいですよね。食べることの大切さを前より感じている気がします☆

      削除