2012年8月31日金曜日

ゴントラン・シェリエに行ってきた

  渋谷の宮益坂下にオープンしたパン屋さん「ゴントラン・シェリエ」をのぞいてきました。ベイクルーズが手がけてるんですが、フランスの有名パン屋さんをそのまま持ってきてるので味は確か。値段も思っていたほど高くなかったので、気軽に利用出来そうです。
 一階にイートインコーナーがあったので、クイニーアマンと野菜カレーパンをお昼にいただきました。クイニアーマンはまだ温かくてサクサクで美味しかった。他にも気になるパンがたくさんあったので、また食べてみたいです。売りはクロワッサンみたいです。二階はレストランになっていて、ファラフェルサンドのランチがありました。すぐ近くのヒカリエもパン屋さん色々入ってるけど、イートインはなかったような・・・作ればいいのにね。
 おまけは近所の猫。にらまれた・・・元からそういう顔なのかな?
おかゆの最近のブームは洗面所に登って遊ぶこと。濡れるの嫌いなくせに、水は好きなんだよね。

2012年8月29日水曜日

週末食べたかき氷

  週末食べたかき氷メモ。夫がねいろ屋さんに行きたいというので、煮干し醤油ラーメン。
 ピスタチオがなかったので、グレープフルーツ。ねいろ屋さんでフルーツ系は初めてでしたが、酸味もほどよく、ラーメンの後にはぴったりでした。
 その後は池尻大橋でやっていたスタイリストたかやまえりさんのおすそわけ会をのぞいて、二子玉川高島屋「糖朝」でマンゴーピンを。フォロワーさんに教えていただいたのですが、表参道店にはないメニューのようです。二子玉川マダム向けの上品なサイズ。
おすそわけ会で買ったのはこちら。レモンイエローのワンピースのようですが、実はオールインワンです。どうやって着ようかな〜。たかやまさん、とても素敵な方でした。次のギリマガも楽しみ。

2012年8月26日日曜日

SHE SAW SCENE

  ラフォーレ原宿のWALLで行われているハートの、のデザイナーさんとanccoさんによる展示「SHE SAW SCENE」を観てきました。お店の裏側が展示になっているので、お見逃しないように!オリジナルテキスタイルによるワンピースやタイツも素敵でしたが、ずっと気になっていたanccoさんのTシャツを買いました。
 うしろのマルチーズ?が可愛い。ポルカドットのチュールスカートに合わせたいです。まだまだ暑いのでニットを買う気が起きませんね・・・大好きなんだけど。
おまけはツイッターで教えていただいてコンビニに走った、フィッツのスライム味というかライム味です。ダジャレだけど、許せる可愛さ。

2012年8月25日土曜日

写真展が始まります

  8/25、8/26、9/1、9/2の週末のみですが、夫がギャラリー街道にて写真展を行います。メインは猫のおかゆと日常の写真です。いわゆるおしゃれなギャラリーではないかもしれませんし(木造アパートの二階にあります)、駅からもちょっと歩きますし、暑い中大変かもしれませんがよかったらいらして下さいませ。上の冊子をお買い上げの方に、おかゆバッジがついてきます。先着30名様です。
バッジまで作って親バカ丸出しですね。笑えばいいと思うよ・・・。でも、夫は写真をずっと続けているので、少しでも多くの方に観ていただけたらとても嬉しいなぁと思います。最終日の9/2(日)は私も在廊予定です!(おかゆはおりません)ギャラリーの場所、時間など詳細はこちらをご覧下さい。

2012年8月24日金曜日

バターミルクのかき氷

ちょっとペースが落ちてますが、最近食べたかき氷など。まずはねいろ屋さんのバターミルク。上にレーズンがのっていて、イメージはマルセイのバターサンドだそうです。かなり濃厚ですが、ミルク好きにはおすすめです。(バターミルクは毎日あるわけではないので、ねいろ屋さんのツイッターチェックを忘れずに!)
そしてこちらはひろみさんと刺繍作家のかなえさんと、ワタリウムのオンサンデーズで食べた台湾風ツワピン。展示に合わせた、期間限定メニューのようです。マンゴーゼリーと緑豆が美味しかった!

2012年8月23日木曜日

sacai luckのカーディガン

受注会でお願いしていたsacai luckのボーダーカーディガンを取りに行って来ました。ネイビー×明るいブルーで、リボン付き。袖口もちょっとしぼってあって可愛い。ベージュやグレーのボトムに合わせたいです。
おまけはちょっと前に吉祥寺で買ったヴィンテージのイアリング。PRNとかにありそうだけど、値段はかなりお手頃でした。

2012年8月21日火曜日

アラビアンナイツ

  久しぶりにアイシャドウを買いました。ADDICTIONのアラビアンナイツです。ボルドーってあまり持ってなかったので今年は挑戦してみたいです。ヴァージニアのエルちゃんみたいなイメージで。(あくまでイメージですが)
 おかゆは最近乳歯が抜けました。日々成長しています
冷蔵庫の上に乗れるようになってドヤ顔。

2012年8月19日日曜日

「明星」TAMBOURIN GALLERY


  神宮前のTAMBOURIN GALLERYで開催中の川島小鳥、箕浦建太郎「明星」出版記念展を見に行ってきました。台湾映画の「ヤンヤン夏の思い出」みたいな雰囲気で、箕浦さんの絵も一緒に展示してあるのがよかったです。子供達の制服なのか、ボーダーのTシャツを着た女の子達の写真が可愛かった。ガチャガチャをやったら、犬のバッジと貝殻のオモチャが入っていました。ちょうど小鳥さんがいらしたのですが、ボーダーがお似合いでとてもいい人そうでした。前田敦子写真集もちょっと楽しみ。
 「明星」の中にはシールも入っていたのですが、この猫がたまらないです。他にも猫写真があったのですが、夫はもうすぐおかゆの写真展をする予定なのでメラメラと闘志を燃やすのでした・・・。またこちらでもお知らせしますが、よかったらいらして下さいね。
 そのまま千駄ヶ谷までてくてく散歩。途中にあったうどん屋さんの窓の金魚が可愛かった。
 お昼は久しぶりにウェンディーズで。表参道に出来たのは知ってたんですが、行く機会がなかったのよね。チリチーズフライやっぱり美味しい。ビールが欲しくなりました。
千駄ヶ谷のギャラリーSHIZENでちょうど弐の市をやっていたので寄り道。作家さんのうつわがかなり手頃になっていたので、いいお買い物ができました。

2012年8月18日土曜日

赤と青

「テイク・ディス・ワルツ」のミシェル・ウィリアムズの赤と青のファッションが可愛かったので、赤いスカートを買ってみました。ふらっと寄ったFOREVER21にて1000円くらい。タイトスカートはあんまり持ってないので新鮮です。TシャツとKIWANDAのハート靴下で。
先日買ったハートTシャツにも合いますね。
そしてこちらはUUのキッズのブルーのチュールスカート。タイツも一番大きいサイズならなんとかいけました。長めのTシャツやニットに合わせたいと思います。

2012年8月16日木曜日

水出しコーヒーのかき氷

  前に行った時はまだかき氷が始まっていなかったので、再び西国分寺のクルミドコーヒーへ。水出しコーヒーと杏と桃のかき氷の二種類なんですが、せっかくなのでコーヒーにしました。
 氷はふわふわ。中に塩バニラアイスとコーヒーゼリーが入っています。ゼリーは甘さ控えめで、アイスと一緒に食べるとちょうどいい。コーヒーのかき氷といえば、山の上ホテルを思い出しますが、こちらも美味しかったです。
おまけは別の日に食べた千疋屋の桃パフェ。

2012年8月14日火曜日

「テイク・ディス・ワルツ」「ヴァージニア」感想

  有楽町ヒューマントラストシネマで観た二本の感想を。一緒にチケットを買うとそれぞれ1000円で観られるキャンペーンをやってたいので、同じ日に観てしまいました。(ちなみに3日以内なら別の日でも大丈夫です)
 まずはサラ・ポーリー監督の「テイク・ディス・ワルツ」から。予想以上に素晴らしかった!ミシェルとセス・ローゲンの演技はもちろん良かったのですが、監督の演出が上手いなぁと思いました。
 結婚5年目を迎えたマーゴ(ミシェル)の前にある男性が現れて、優しい夫がいながらも心ひかれていくというよくあるお話なのですが、マーゴの選択のその後まできっちり描いているところがひと味違う。現実はそんなに甘くないよ、自分がやったことは消えないしそれを抱えて生きていかなきゃいけないんだよ、という監督の突き放したような視線がよかったです。
           
 マーゴがジムでシャワーを浴びているシーンがとても印象的でした。まだ若々しいマーゴと、決して美しいとは言えないたるんだ身体をしたおば様たちとの対比や、「新しいものは魅力的だけど、いつかそれも古くなる」という台詞。みんなそんなこと当たり前だってわかっているはずなのに、「新しいもの」の輝きに抗えないのもまた人間なのでしょうか。遊園地のキラキラした乗り物や花火はとても楽しいけれど、一瞬で終わってしまうのにね。遊園地のシーンでかかる「ラジオスターの悲劇」が耳に残りました。音楽の使い方もすごくよかったです。
 ファッションも、ミシェルの普段着っぽくて可愛いです。上のシーンで着てるギンガムシャツ欲しいな。セス・ローゲン演じるルーが本当にいいやつで、ますます好きになってしまいました。マーゴへのいたずらの理由を告白するところは泣きましたよ。サラの次回作にも期待したいと思います!
次は「Virginia/ヴァージニア」です。「コッポラおじいちゃんが、孫みたいに可愛いエルちゃんのために映画を作ったよ」という感じもしましたが、昔のホラー映画の雰囲気もあって面白かったです。売れないホラー作家が夢の中でエドガー・アラン・ポーに出会うというお話をきくと、「ミッドナイト・イン・パリ」っぽいですが、ポーのことを知っているともっと楽しめたかもしれません。ポーが結婚した当時13歳の従兄弟の名前がヴァージニアだったことは後から知りました。あとコッポラ監督はボート事故で息子を亡くしてるんですね。(ホラー作家の娘はボート事故死したという設定)
 エルちゃんは相変わらず可愛いし、ヴィンテージっぽいネグリジェや赤を使ったヴァンパイアメークもよかったです。上映期間が短いので気になられる方はお早めに!

2012年8月13日月曜日

ハート柄

  ラフォーレにふらっと入ったら、一階に出店していた「ヴィンテージ デコ」があまりに可愛くて大興奮でした。カボションとかボタンとかヴィンテージパーツがたくさん。悩んでスワンの小物入れと、チェリーのカボション、バレリーナのパーツを買いました。チェリーはイアリングに、バレリーナはブローチにします。23日までだそうなので、また見に行くつもりです。
  先日のKIWANDAのハート靴下に続きハート柄。A.P.C.のTシャツです。お店でみたり、フォロワーさんが買っていらしたりしていいなぁと思い、しばらく悩んで買いました。
予約しているものにも合いそうだし、秋もカーディガンの中に着たりして活躍させたいです。

2012年8月10日金曜日

お祭りのかき氷

 おまつりのかき氷もなかなかいいものです。阿佐ヶ谷の七夕まつりでは鉢の木でいちごかき氷を。練乳かけ放題なのが嬉しいです。シロップも市販のものではなくて本格的。
これは吉祥寺のおまつりで。アイスをけずってチョコをかけてあるので、ちょっと台湾風?意外にさっぱりでした。やはり暑い中で食べるかき氷が一番美味しいと思います。

やっぱりしろくまが好き

  伊勢丹の大九州展で食べたベビーしろくま。昔はかき氷といえば宇治金時ばかり食べていたけど、今はミルク系が一番好きかもしれません。
  フルーツパーラーフクナガで、去年食べ損ねた桃のパフェ。安定感のある美味しさ。この時期はプラムもやっています。
 おまけは最近のおかゆ。またぐっと大きくなった気がするなぁ。ランドリーバッグに入って遊んだり、
夫の股間で寝たりしています。前より噛まなくなって甘えん坊になりました。

2012年8月8日水曜日

ギリギリマガジン

立秋も過ぎたということで、秋物の靴下。monster in my daydreamで買ったKIWANDAのハート柄です。今からサンダルにあわせても可愛いですね。そして、一緒に買ったのはスタイリスト高山エリさんが編集長の「ギリギリマガジン」です。二階堂ふみちゃんがミューズ。A2サイズで、雑誌というよりはポスターみたいで面白いです。最近は雑誌もあまり買わなくなってしまって、ファッションにも前ほどは興味がなくなってきたけれど、自然なことなのかもしれません。物欲の権化みたいだった私が言っても説得力がないけれど・・・。おかゆと夫が元気ならそれでいいや、とか言いながらまた買物するんでしょうね。
おまけは桃とトマトのパスタ。去年ツイッターで教えていただいて、美味しくてびっくりして今年も作りました。生ハムを入れるとちょっと豪華になります。

2012年8月5日日曜日

週末のこと

  土曜日は七夕まつりへ。吹き流しが風に吹かれてキラキラまぶしかった。
 駅の吹き流しは紫陽花カラーでまた可愛い。

 ハリボテのトレンドはなめこ。ちびっこに大人気。
 これはなに?と思ったらきゃりぱみゅちゃんでした。
 お約束のけずりいちご。
 丑の日に食べ損ねたので、阿佐ヶ谷駅の近くの阿づ満やで鰻重も。
そして来月の台湾旅行にそなえて、台湾のガイドブックも買いました。台湾へは去年の夏に行く予定だったのですが、直前で中止になってしまったので今年は無事行けるといいな。かき氷、食べまくるぞ〜!