2012年6月30日土曜日

上半期映画ベスト3

  もうすぐ6月が終わってしまうので、映画の上半期ベスト3を忘れないうちに勝手に決めます。結局旧作含めて、劇場で約30本観ました。まだ感想を書けていないのですが、「少年と自転車」「アタック・ザ・ブロック」「ベルフラワー」も観ました。
1位:「私が、生きる肌」アルモドバル監督らしさが溢れていて、バンデラスも、エレナ・アナヤも素晴らしかったです。
2位:「ドライヴ」ライアン・ゴズリングが今までで一番かっこよく撮れてたのではないかと思います。映像も音楽もよかった。好き嫌いは分かれそうだし、ちょっと詰めが甘い所もあるけどライアン好きなのでつい上位に・・・。
3位:「ル・アーヴルの靴磨き」カウリスマキ久しぶりの新作だったのですが、みんないい人でたまにはこういう作品もいいなぁと思いました。カティ・オウティネンの黄色いワンピース姿が好きです。
一応順位つけましたが、上半期はなかなか良作が多かったと思います。
下半期の作品の中から観たいものメモ。
 エルちゃんがヴァンパイア役の「Virginia」。クロエちゃんといい、昔のキキちゃんといい若手女優はヴァンパイアを演じるのがお約束なんでしょうか。
 あとは前にも書きましたが、「ゴッド・ブレス・アメリカ」、サラ・ポーリー監督「テイク・ディス・ワルツ」、「白雪姫と鏡の女王」、キアロスタミ監督「ライク・サムワン・イン・ラブ」、「アウトレイジビヨンド」、「魔法少女まどか☆マギカ」、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」、園子温監督「希望の国」、ウディ・アレン監督「You Will Meet a Tall Dark Stranger(仮題)」、ティム・バートン「フランケンウィニー」、クローネンバーグ監督「A Dangerous Method(原題)」、ミアちゃん主演「アルバート・ノッブス(原題)」などなど。下半期もなるべく劇場で映画を観たいものです。

2012年6月29日金曜日

ラーメン屋さんのかき氷

  ツイッターで知って気になっていた荻窪のラーメン屋さん「ねいろ屋」に行ってきました。ここはかき氷にも力を入れているそうです。アメリカンチェリーやマンゴーも気になりましたが、珍しい「ピスタチオミルク」をお願いしました。ふ〜ん、ピスタチオって合うのかなぁと思って一口食べたら美味しい!濃厚で、ミルクとの相性もいいです。ピスタチオジェラートとかはよくあるけど、かき氷は思いつかなかったなぁ。氷もふわっとしていて好み。
お店の方とちょっとお話したら、もともとナッツが大好きで担々麺をつくる時の要領で作ってみたら美味しく出来たとのことでした。これは久しぶりにインパクトがあって美味しかったので、また食べに行こうと思います。メニューやかき氷が食べられる時間は日によって違うようなので、行かれる時はお店のツイッターをチェックするのがおすすめです。
おかゆは昨日ワクチンを打ちに行ったのですが、急に大人しくなって寝てばっかりでした。静かだなぁと思いつつも、やっぱりちょっと心配になりますね。

2012年6月28日木曜日

BAO BAO

   展示会でお願いしていたBAO BAO ISSEY MIYAKEのバッグが届きました。派手なものにしようかと思ってたのですが、秋冬だったせいか地味な色が多かったので無難な白に。もともと夫がギラギラした紫を使っていて、便利そうだったので真似してみました。軽いし、たためるし意外に機能的。
最近は他にこのBAGGUのレザーエコバッグかEVAのスカーフリメイクバッグを使い回しています。軽くて柔らかいものでないと疲れてしまいます・・・。

2012年6月26日火曜日

チョウチョのサンダル

  もう夏物は買わないと決めたけれど、これはかなり安くなっていたのでつい買ってしまいました。GAP Kidsのチョウチョのビーチサンダルです。撮影してたらおかゆもやってきた。
おまけは、先日食べた渋谷のナポリスのマルゲリータ。セットで650円は安いと思います。美味しかったし、また行こうっと。

2012年6月25日月曜日

「ジェーン・エア」感想

先日観た映画の感想を。シャーロット・ブロンテの代表作「ジェーン・エア」をミアちゃん&ファスベンダー主演で映画化ということで気になって観に行って参りました。ミアちゃん、編み込みがお似合い!ストーリーは知っていましたが、次々と襲いかかる不幸によるミアちゃんとファスベンダーの眉間のシワ対決が見物でした。
でも、こんな幸せな時もあるのよ。レースの襟が可愛いね。古典ではありますが、自分の力で人生を切り開いて行く主人公の姿には勇気づけられます。そして家政婦長のジュディ・デンチ様が二人のラブシーンを目撃したシーンは、まさに「家政婦はみた!」状態で笑ってしまいました。全体的に暗くて美しい映像もよかったです。監督はキャリー・ジョージ・フクナガという日系の方みたいです。

上はカンヌの時のミアちゃん。ボブもお似合い。ドレスはmiumiu?かと思ったらPRADAだったみたい。そして編み込みが似合うといえばエル・ファニングちゃん。古典の世界もきっと似合うはず・・・。

2012年6月24日日曜日

gaza散歩〜新大久保編〜

  夫の新しい病院が新大久保になったので、私も便乗して新大久保散歩。ホットクをずっと食べてみたかったのですが、最初に行こうとしたお店はお休みでジョンノホットクへ。
  新大久保はすごい人で、修学旅行生なんかもいたりしました。ホットクのハチミツ。お焼きみたいな感じ。熱々で、中のお砂糖とシナモンが溶け出してきて美味しいです。
 病院の近くにあったお寿司屋さんのヨーロピアンなベランダが気になりました。
 帰りに阿佐ヶ谷でラーメンを食べたのですが、そこの近くに王将が出来るらしい!グランドオープンは8/11。なんで阿佐ヶ谷にないのかしら?ってずっと思ってたのよね・・・。
おまけは先日買ったネオンピンクのシュシュとおかゆ。このあとシュシュを噛んでいました。なんでも噛み屋さん。

2012年6月22日金曜日

「テマヒマ展<東北の食と住>」と「アラブ・エクスプレス展」

先日観てきた展示のメモ。まずは21_21_DESIGN SIGHTの「テマヒマ展<東北の食と住>」から。東北の食べ物と曲げわっぱや漆器などの住に関わるものが展示されています。お麩や、凍み餅などの食品も並べ方でインスタレーションのように見えるのが面白かったです。ゴムで出来たボッコ靴はリボンがついていたりして、自分用にも欲しくなってしまいました。ダルマ飴などのお菓子もとても可愛らしかったです。

以前夫が買って来てくれたのですが、みそたまりやお麩、食器や漆器なども売っています。みそたまりは、熟成した味噌の上にたまる発酵エキスです。我が家ではお醤油代わりに使っています。

もう一つは森美術館の「アラブ・エクスプレス展」。アラブ諸国というと、ドバイや石油、紛争、イスラム教などのイメージが浮かびがちですが、それとはまた少し異なった作品を観る事ができて興味深かったです。観光地にある合成写真をパロディにした作品が特に好きでした。ポストカードと飴を持ち帰っていいコーナーがあったので、いただいてきました。

2012年6月20日水曜日

おかゆ変顔集

  おかゆが我が家に来て20日経ちました。よく食べ、よく遊び、よく飼い主の手足を噛んで日々成長しています。たまにはちょっと変な写真も載せておこうと思います。中途半端なポーズで爆睡中。
 いつもは可愛いけれど、シャーってする時もあります。
 サッカーを観て興奮したりもします。「うぉ〜!」
お口直しにカーテンからチラリズム写真。女はミステリアスであるべきよ!と、おかゆ師匠。

2012年6月19日火曜日

チェリー柄


  もう夏物は買わないと決めたので秋冬をなんとなくチェック。sretsisはお菓子がテーマ。チェリー柄、バナナ柄、パフェ柄などなど。
 モチーフは甘いですが、色使いがシックでラインも大人の雰囲気。
 ピアスはできないけど、可愛いな。ボーダー&チェリーはやってみたいです。
 最近可愛いなと思った、ニュージーランドのTwenty-Seven Namesの猫ブローチ。同じ柄のワンピース等もありました。まだ日本には入ってないのかな?

 おまけの一枚は、Lulaのリース・クラークの結婚式から。キキちゃんや、アレクサもいます。おめでとうございます。最新号はあんまり面白くなかったから買わなかったけどね。

2012年6月17日日曜日

埜庵のかき氷

  雨が止んだので、鎌倉へお墓参りに行ってまいりました。その前に・・・ずっと行きたかった憧れのかき氷やさん「埜庵」へ。最近本も出ましたね。鵠沼海岸駅から歩いてすぐのところにあります。着いたのは11時半くらいだったのですが、すぐ入れました。
  私は生メロンミルク。
 夫はかまくらを。かまくらは和三盆とミルクで上品な感じ。生メロンミルクも美味しかったですが、ベリーベリーや季節毎に出る他のメニューも食べてみたいなぁと思いました。また近いうちに訪ねたいと思います。
 鎌倉へ移動。小町通りの入口に吹き流しが。
 お昼は、前に夫がすりこぎとすり鉢を買って来たオクシモロンでカレーを。器も売っていておしゃれなカフェです。チキンカレーにしたのですが、辛さも選べてかなり本格的で美味しかったです。夫のビーフカレーはちょっと吉祥寺の「まめ蔵」っぽくて好きな味でした。
その後は北鎌倉へ移動してお墓参り。あじさいシーズンで混雑していましたが、お墓のまわりは静か。黙々と掃除をしてすっきりした気持ちになりました。久しぶりになってしまってごめんね。

2012年6月15日金曜日

最近食べたかき氷

  かき氷、ちょこちょこ食べているのですが二軒まとめて。まずは下北沢の茶苑大山の無糖抹茶。無糖なのでミルクとか追加したほうがいいかなぁと思いつつも、シンプルに抹茶だけを味わおうとそのままいただきました。一口目は苦い!ミルクが欲しい・・・となりましたが、だんだん慣れて美味しくなってきました。かき氷は食べたいけど、甘いの苦手という方にも良さそうです。
もう一軒は、パン屋さんの神戸屋キッチンのかき氷です。レストラン併設の神戸屋では夏にかき氷をやっているようで、ずっと気になっていました。あんまり期待せずに食べたら美味しかったです。いちごシロップは紅ほっぺを使っていて、かなりたっぷり。かき氷を食べているというよりはいちごを食べている感じですが、好きなので問題無し。ただ、下のお皿が温かいので氷が溶けちゃうよ・・・。

2012年6月13日水曜日

どこにでも入ります

 おかゆが我が家にきて、10日あまり。体重は850グラムから1キロになりました。足もしっかりしてきてどこにでも飛び上がって乗ろうとします。そして猫はやはりせまいところが大好き。本棚の隙間や、
私のヨガマットの中や、
DVDの上など、どこにでも入ってしまいます。そして寝る。自由だな!

2012年6月11日月曜日

gaza散歩〜西国分寺編〜

  日曜日は夫とお昼を食べて、かき氷のお店の新規開拓をしようと西国分寺へ。学生時代に国立に住んでいたのですが、西国分寺はあんまり降りた事なかったなぁ。ゆるキャラグランプリでくまモンと争った「にしこくん」がいました。もっと街をあげて盛り上げているのかと思いきや、そうでもなく。グッズも駅ビルの二階の本屋さんにちょこっとあるくらいでした。語尾は「モン!」じゃなくて「ブン!」なのね。
 そして向かったのはクルミドコーヒー。可愛らしい店構え。
 しかし!事前に確かめておけばよかったのですが、かき氷は来月からだそうです・・・。まぁ、なんとなく思いつきで行ったからね。また来ようっと。ということで、クルミドケーキアイスを頼みました。アイスは好きなものを選べたので、イチゴとナッツにしました。ケーキ部分がさくっと香ばしくて、美味しかったです。ナッツのアイスも気に入りました。
朝のおかゆ。お天気がよかったので窓から外を眺めていました。

2012年6月10日日曜日

みんなの機内食

昨日買った本「みんなの機内食」。世界の航空会社の機内食を記録したブログをまとめたものです。表紙が美味しそうだったので、つい手にとってしまいました。エールフランス、シンガポール航空あたりは食べてみたくなるし、見ていて楽しいです。あ、なんか後ろに白い悪魔が・・・。
それ、食べられないから・・・おかゆさん。
受注会が終わって夫と合流。珍しく甘いものが食べたいというので星乃珈琲でスフレパンケーキ。下が膨らんでるのでいつもより斜めですね。ソフトクリームはのせると溶けてしまうので別添えになっています。パンケーキを食べながら、dancyuの餃子特集と機内食の本を読む土曜の午後。

2012年6月9日土曜日

BEAMS 秋冬受注会

   最近はおかゆに夢中でファッションへの興味が薄れつつありますが、BEAMSの秋冬受注会に行ってまいりました。一番気になっていたsacai luckのワンピースは取り扱っていなかったので、その次に気になっていたボーダーカーディガンとスカートをお願いしてきました。ベージュとブルーの組み合せが素敵です。
あとはシャルルアナスタスのチェックのカフスを。上の画像で着ているブラウスと同じ柄です。画像は探せませんでしたが、SOPHIA203のお花のリングもお願いしてきました。蘭のシリーズのネックレスもシックでよかったです。ついでに秋冬コレクションで気になったものなどメモ程度に。
 黄色とグレーが可愛いカレンウォーカー。
 CARVENのプレフォールから。このバイカラーのニットとか
 ニットキャップにヒールを合わせるもの素敵。私には無理そうだけど・・・。
 band of outsidersのこのずるっとした感じも可愛い。
A.P.C.は水色の靴がポイント。やっぱり秋冬の方がみていて楽しいなぁ。